-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
またクイズ出してみるよ!(これ、有名?)
2006 / 07 / 29 ( Sat )
はーい、みんな「レッツ頭の体操」(第2回)のコーナーですよォ~。

良いか?、耳の穴かっぽじってよーく聞くヨロシ


早速、頭の体操開始!!!


レッド・ブルー・イエロの3人が、とある旅館に泊まりました。

出発の日、3人が支度をしていると、仲居さんが部屋にやってきて「料金の精算をお願いします」

と言いました。

金額を尋ねると、1人1,000円。(安っ!)

3人で3,000円とのことでした。

3人は3,000円を仲居さんに渡しました。


仲居さんが女将さんに3,000円を渡すと、女将さんがこう言いました。

「あの3人、特に赤いのはとても礼儀正しい人だったので、3人に500円サービスしてあげましょう」

女将さんはこう言うと、仲居さんに500円を渡し3人に返すように言いました。

3人のもとへ向かう仲居さんは考えました。

「3人に500円渡すと、割り切れないので喧嘩になるかも知れない・・・」

「自分が200円もらって、3人で300円サービスということにすれば丸く収まる」


こうして、仲居さんは、自分のポケットに200円を忍ばせ、3人に事情を説明して、サービスとして300円を返しました。


はい、ここで問題。


3人で300円サービスしてもらったので1人900円支払ったことになります。

つまり900円×3人で2,700円。

仲居さんがネコババしたのが200円。

合計2,900円。


????


アレ、残りの100円はどこ?
14:07:23 | レッツ、頭の体操 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ファイナルアンサー劇場版(完結編)
2006 / 06 / 16 ( Fri )
この前のクイズの答え書きます。

初めてこの記事を読む人は、まず⇒問題を見てね!


まぁ、早い話が


「スルメを噛むように、ゆっくりと噛みしめながら」


読んで欲しい!


ということです。


心して、行くでよ!!


まず













































なので、2名処刑!


※問題文の書き方が少々雑だったかも・・・
21:12:29 | レッツ、頭の体操 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
怒涛の展開でお送りします。くれぐれも見たくない人は見ないで下され!!
2006 / 06 / 15 ( Thu )
この前のクイズのヒント出します。(第2回目)

初めてこの記事を読む人は、まず⇒問題を見てね!

果たして、この問題のヒントを必要としている人がどのくらい居るのか不明ですが、小出しにしてこの話題で、引っ張るつもりでゴザソウロウ・・・

答えが分かった人は、こっそりコメント欄に書き込んでも良いデス!(でも、もし外してたら恥ずかしいことになるよ!)
※「管理人にのみ通知」にしても面白い答えだったら公開するかも知れまへん。


ほいじゃ、ヒント行くよ!


―――――前回までのヒント―――――


■レッドはまず、「もし、自分の帽子が茶色だったら?・・・」と仮定して推理をしました。


―――――以上、前回までのヒント―――――


でした!


それで、

―――――今回のヒント―――――


■レッドは次に、「もし、自分がブルーかイエロだったら?・・・」と考えました。


―――――以上、今回のヒント―――――


ほんでもって


―――――次回のヒント―――――


■「もし、仮に自分がブルーだったとして、ブルーの帽子の色が茶色だったとしたら・・・」


―――――以上、次回のヒント―――――


だったら?


―――――最終回のヒント―――――


■イエロはどうする?


―――――以上、最終回のヒント―――――


どうするぅ~~?(一気に佳境に入ったったった)
18:01:38 | レッツ、頭の体操 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ヒントを出してみるので、見たくない人は見ないでくさい!!
2006 / 06 / 14 ( Wed )
この前のクイズのヒント出します。


■レッドはまず、「もし、自分の帽子が茶色だったら?・・・」と仮定して推理をしました。


今日はココまで!!
08:55:47 | レッツ、頭の体操 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと、クイズ(パクリね)出してみるよ!
2006 / 06 / 12 ( Mon )
レッドが中学生のとき、「IQエンジン」というテレビでやってたクイズです。


当時のオレ様には、難易度の高い問題でございました


それでは


----クイズすたーと----


むかしむかし、ある王国に、

王様と、赤・青・黄色の3人の死刑囚がおりました。

オレ、おうさま

王様は、3人の死刑囚を下のような部屋に入れ、こう言いました。

へやです


今から、お前達に「茶色」か「緑」、どちらかの帽子を被せる。(←元は白と黒の帽子でした)


「これから出す問題を見事解いた者を、自由にしてやる」(←部屋から出れる)


と、言いました。


その問題とは・・・


条件1:自分の帽子の色が「緑」だと分かったとき

条件2:自分以外の2人の帽子の色が「茶色」だったとき



以上2つの条件をどちらか一つでも、証明できたら「自由にしてやる」というものでした。


そして、王様は


みんな緑


で、


やったね!


そして


オレ、おうさま


さて、「レッド」はどのように推理してこの問題を解いたのでしょうか?


※3人の死刑囚は、お互いしゃべったり・帽子を触ったりしてはいけないこととします。


----クイズエンド----


※注:よくある間違い

×自分以外の2人が緑なので、条件2が成り立たないため条件1が成立するのでは?

↑自分の帽子が緑であることの証明にはなりません。


きちんと、理論的に証明してね!


適当に気が向いたら、「コメント欄」か「別の日の記事」に答えを書きます。
21:01:06 | レッツ、頭の体操 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |


