-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
検索キーワードランキング
2006 / 02 / 28 ( Tue )
「Media-Online」に検索キーワードランキング表示をつけました。

正直、利用者が少ない(サンプル数が少ない)ため今まで表示はしていなかったのですが、ポイント(検索)数を消して表示するようにしました。

→これ

何だか、結果がすごく偏っている気がします。

ちなみに、1週間と1ヶ月のランキング表示ができるのですが、設置して1週間経っていないため結果はまったく一緒です。

他にも色々とつけたい機能があるので、少しずつやることにします。
22:41:07 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超、ランクアップ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
binbinbinはブログ村の「生活」カテゴリに登録しているのですが、この1日で順位が100以上、上がっていました。

昨日覗いたときには145位くらいだったので、今日もそのあたりを探していると、見当たらない。

51位~100位にもいない。

まさかと思って1位~50位のところを見てみると、、、

いました「44位」。

とはいえ、たったクリック2つ分のポイントが計上(内1つは自分)されただけなので、まったくたいしたこともないし、下がるときも急激に下がってしまいそうです。

たとえしょぼくても、1ページ目に載るのはいい気持ちがしました。
22:47:03 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世の中を動かしているのは「通訳」か?
2006 / 02 / 27 ( Mon )
先日のサッカー日本代表(対インド)戦

とっても印象的だったのは、試合じゃなくてその後の監督へのインタビュー。

日本人記者:「ワールドカップ前の大切な試合で6-0の快勝でした。本日の感想をお願いします。」

通訳(監督へ言う):「マシュマシュー?」(←こう聞こえた)

ジーコ監督:「××××××」(結構長く語る)

気になったのは通訳さんの「マシュマシュー?」というくだり。

そう、これって短くない?

この「マシュマシュー?」という中にワールドカップとか6-0とかの内容は到底盛り込まれていないと思われる。

推察するに、通訳さんはおそらくこう聞いたのだと思う。

「今日の感想を」または「どうだった?」

てな具合。

まあ、意味は通るし会話も成立すると思う。

ふと、ここでひとつの思いが頭をよぎる。

「この通訳という職業、その気になれば世界を動かすことができるのでは?」


では、ここで「その気になった通訳さん」と仮定して先ほどのインタビューを再現してみると、、、
※ここから先は当然オールフィクションです。

日本人記者:「ワールドカップ前の大切な試合で6-0の快勝でした。本日の感想をお願いします。」

通訳(監督へ):「今晩、空いてる?」

監督:「うーん。今日はさすがにちょっと空いてないかな。来週の週末だったらいいよ。」

通訳(記者へ):「今日は、各選手が自分の持ち味を発揮した良い試合でした。」

日本人記者:「では監督。今後に向けての目標をお願いします。」
通訳(監督へ):「じゃあ、来週金曜日に新宿のマックで待ち合わせね。」

監督:「分かった。割り勘でいい?」

通訳(記者へ):「ワールドカップでも良い成績を収められるように、頑張っていきます。」

日本人記者:「それでは、最後に応援してくれたたくさんのファンに向けて一言お願いします。」

通訳(監督へ):「分かったよ。あと、最後にいつものやつやってくれる?」

監督:「ミナサン、アリガトゴザマシター」

こうして、インタビューは何事もなく終了する。


こうしてみると、通訳の仕事はその気になれば何だってできそうな気がしてくる。


・・・ここは、A国とB国が自動車の輸入自由化と開発援助を話し合うとても大切な「外交の席」
   そこに、それぞれの国の代表とその気になったそれぞれの通訳が対峙していました・・・

というようなシチュエーションで、実際には通訳さん同士が外交上のやり取りを取り仕切っていたりして、、、

当然ながら、外交の席などという大それた場所へ同席したことはありませんので、どのようにやり取りが行われているかはわからないのですが、真意が正しく伝わらず、良くも悪くも「思わぬ方向に話が行ってしまった」ということは過去にもあったのではないかと想像します。

日本語同士でも、伝えるのは大変なことが多々ありますので、当然なのかも知れません。
00:46:58 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
【秘密】-布袋寅泰
2006 / 02 / 24 ( Fri )
【秘密】
布袋寅泰/ 幻冬舎
久しぶりに本を読みました。

幼少時代の話から、ギターを手にしてからBOOWY結成までの話。BOOWYでの活動記録、COMPLEXからソロ活動の話。家族の話をはじめとしたプライベートな話題がたくさん盛り込まれた内容でした。

布袋さんが、デビッドボウイに憧れてギターを弾いていたように、私も学生時代、布袋さんに憧れてギターを弾いていました。

本を読みながら、当時弾いていた色々な曲のフレーズが思い出されてきて、何だか懐かしいような切ないような気持ちになっていきました。

私は、ステージ上でスポットライトを浴びている姿しか知らないのですが、当然ながら、その裏で数々のドラマが繰り広げられていることを知りました。

同時に、これまでかなり遠い存在のように感じられていたのが、色々なことに悩み・苦しんでいることを知ると、少しだけ(勝手に)身近な存在になったように思えました。

彼の生き方は、とにかく様々なことにチャレンジし、とても中身の濃い人生であるように思います。

逆に私の場合は、特に守るべきものもないのに、意味もなく守りに入っているのだと改めて感じます。

正直、今の貧乏のまま、やりたいことを実現できないまま人生を終わらせたくはありませんので、できない理由を考える前に、チャレンジしてみるようにしようと思っています。
09:24:02 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランキング表示用のスクリプトを作ってみました
2006 / 02 / 17 ( Fri )
MediaOnline用にランキング表示をするスクリプトを作ってみました。
スピリッツオブゼロさんのところにあったXSLを改変しました。

テストとしてこのページのサイドメニューに載せています。(Adsenceはずしちゃった。何だか、アマゾンとかのライブリンクっぽいし)

ソースを見てもらえば分かりますが、リクエストをベタで埋め込んで、表示部分はXSLでやっています。

呼び出し側のスクリプトのソース(カテゴリ指定)を変えるだけで、DVDとかMusicとか、すべてのカテゴリに対応できると思います。(たぶん)

当然MediaOnlineに設置するのですが、動的に表示するカテゴリを変更しないといけないので、もう少し後になりそうです。(トップページやキーワード検索ページはカテゴリ指定が無いので、ちょっと悩んでいます)

※もし、自分のサイトで使用したい。と思ってソースを持ち帰ってもリンク先は「MediaOnline」なので、アソシエイトIDの書き換えは意味がありませんのであしからずです。(動作はしますが、、、)

以上、初めてのXSLにちょっとてこずりました。


※追記:
Media-Onlineのほうは結局、XSLに頼らず、PHPで処理をすることにしました。
カテゴリ選択からのアイテム表示をすべてデフォルトでセールスランク順にして、表示カテゴリごとの順位表示をつけました。

AWS4.0の仕様でいくと、新着順、アルファベット順などのソートもかけられるのですが、カテゴリごとでソートをかけるためのキーが異なるので、Switchを一回かまさないといけない・・・そのうちやります。
22:06:28 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書籍掲載許可のお願いがありました。
2006 / 02 / 17 ( Fri )
「悩めるCADオペの記録」を書籍(やりなおしたい30歳以上のための就職読本という本らしいです)に掲載してもいいですか?

という書き込みがありました。

ちょっと嬉しかったので、早速返信(OK)を出しておきました。

サイト自体があの程度の内容ですので「隅っこのほうに小さく」というのは間違いないと思いますが、まさかこんな依頼が来るとは思っていなかったので、少々驚きました。

※皮肉なことに、一番更新を怠っているサイトに依頼があるとは、、、

もし、掲載されたら「MediaOnline」経由で買おうと思います。
14:40:40 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お出かけスポット追加
2006 / 02 / 16 ( Thu )
広島周辺お出かけスポットのページにこの前行った「八幡高原191スキー場」を追加しました。

・・・お出かけスポットのページは、地図情報を入れたり、もっと管理が楽になるようにもしたいので、色々と方法を思案中。

MapBBS使うとかBlog化しちゃうとか、、、GoogleMap使ってみたいし。
将来的には自分のような子育て真っ最中の人たちの役に立つようなものにしたいのです。(もっと情報量を増やさないといけません。)
21:04:56 | お出かけスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週は、、、
2006 / 02 / 16 ( Thu )
先週のスキーに続いて、今週はスケートに行くことに決定しました。(東区スポーツセンター、ビッグウェーブと言うらしい)

スケートは以前、一度だけ(呉ポー)やったことがあります。

今回は、奥様も私もまったく滑れないのでスキーのようには行かないと思います。

とにかく、怪我をしないように這いずり回ってくるつもりです。
19:33:48 | ただの日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
スキーに行ってきますた。
2006 / 02 / 12 ( Sun )
予告どおり、スキーに行ってきました。

場所は八幡高原191というところ。

ここにした理由は、、、

◎無料のキッズゲレンデがある
◎レンタル料金が安い

以上

判断基準がお金だけ、ということなのですが、私にとってはとにかくスキーに行けるだけでありがたいのでございます。

まずは、スキーに行く前の日、仕事を早めにあきらめて、近くのスポーツ店で色々とアイテムを物色。

続きを読む
06:06:10 | ただの日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
バスのかよこちゃん?
2006 / 02 / 09 ( Thu )
もみまん通信というところで、横川駅に展示?されている「かよこバス」の話題が出ていました。

内容は、広島の市民グループ「廣島かよこバス活用委員会」というところが、京都に「かよこバス」を伴い「バスの日を譲ってください」とお願いのPRに行った。というものでした。

私は、通勤で横川駅の前は毎朝通るのですが、いつもただなんとなくその前を通過しているだけ。でもこの日は「かよこバス」のことが少し気になり、帰りに横川駅の前を通って帰ることにしました。

ちょうど、横川駅の前に差し掛かったとき、テレビから「特集、バスの日をめぐる攻防」(←タイトル忘れました)というアナウンスが聞こえてきました。

なんとタイムリーな「特集」なんでしょう。思わず、路肩に車を止め見入ってしまいました。
続きを読む
21:04:01 | 広島を考える | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
15年ぶりに「解禁」でございます。
2006 / 02 / 09 ( Thu )
今週末、スキーに行くことになりました。

今の奥様(前はいませんが)と知り合ってからというもの、こういう寒い場所に行くことは「厳禁」とされておりました。(寒いところが、かなり苦手なようです)

ところが昨日、何を思ったか?

「スキーに行こう」

と、おっしゃってこられたのです。(でも、自分は見ているそうです)

前々から、機会があったら子供たちを連れて行ってみたい。とは話していたのですが、まさかこんなに早くこの日がくるとは、、、

スキーは中学生の時以来ですので、15~16年ぶりです。

以前(一応、雪国っ子でした)のように滑れるかどうかは分かりませんが、筋肉痛になるのは間違いありません。また、途中で足が釣るものと思われます。(釣るって漢字、どう書くのでしょう?)

今、頭の中はスキーのことでいっぱいです。
16:20:49 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Yahooにもあった
2006 / 02 / 07 ( Tue )
知らなかったのですが、YahooにもWebサービスというものがあるようです。

他のWebサービス同様にURLベースのクエリを発行して、結果がXMLで戻ってきます。

サンプルコード(検索クエリ-沖縄)

現在検索Webサービスとして

・ウェブ検索
・画像検索
・動画検索

の3つに対応しているようです。

Amazonは日本語ドキュメントが見当たらないのですが、これは日本語。

Yahooショッピングに対応できると、爆発的に広まるのではないかと思います。
17:50:08 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サイトをひとつ作ってみました。
2006 / 02 / 06 ( Mon )
Media-Onlineというサイトを作ってみました。

AmazonのWebサービスを使用して、Amazonの商品情報をリアルタイムに取って来て表示します。

バックボーンはAmazonの商品データベースなので、いきなり700万アイテム以上の商品情報を検索・閲覧できるようなサイトができちゃいます。(すごいぞAmazon)

現在、スポーツストアに対応できていないので、そのうち対応できるようにしてみます。

何にしても、すごい時代になったものです。(本家には勝てないけど、、、)

※バグを発見された方は、このサイトに書き込んでいただけると嬉しいです。
11:13:24 | ただの日記 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
こんな朝早くから・・・・
2006 / 02 / 06 ( Mon )
これから、灯油を買いにいったり、夕食のお皿を洗ったりしないといけないので、少し早起き。(AM5:00)

その前に、と少しネットをフラフラしていたらnisyuさんのところで、水玉つぶしなんてものを発見。

こんな時間にもかかわらず、衝動的にやってみた。

↓結果はこうでした。
水玉つぶし結果


ルールを確認せずにスタートしたのですが、終了間際に(レベル5くらい)のところでやっと意味(ルール)がわかりました。

率直な感想:ハマる!

うぅー、何か会社に行ってもやってそうな気がするぞ、、、
05:03:39 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨日は節分だった。
2006 / 02 / 04 ( Sat )
皆さん、ご存知のとおり、昨日は節分でした。

我が家の節分の様子は、、、

以上。手抜きですみません。
17:33:03 | ただの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと、つながったー(6年越しの愛?)の巻き
2006 / 02 / 02 ( Thu )
やっと、まともにつながるようになりました。

結局、LANボードが原因だったようです。

LANボードは○マダデンキで、798円でした。

もし、これが原因じゃなかったら、奥(様)に対して出費の説明がつかなかったところなので、ひとまず良かった。(でも、内緒で買った。レシートは捨てた)

あくまで、突っ込まれた時の話です・・・


それにしても、やっぱり光は「早えぇ~」(この前「遅えぇ~」っていってたのに)

上りも下りも25Mくらい出てます。

いじればもっと出るのでしょうが、これで十分満足なので、このままにしておきます。

「自宅でネットがしたい」と思い始めて、ここまで6年かかっちゃったった。(本当)

今は、すぐ撤去にならないことを祈るばかりです。
01:11:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |


