-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
またクイズ出してみるよ!(これ、有名?)
2006 / 07 / 29 ( Sat )
はーい、みんな「レッツ頭の体操」(第2回)のコーナーですよォ~。

良いか?、耳の穴かっぽじってよーく聞くヨロシ


早速、頭の体操開始!!!


レッド・ブルー・イエロの3人が、とある旅館に泊まりました。

出発の日、3人が支度をしていると、仲居さんが部屋にやってきて「料金の精算をお願いします」

と言いました。

金額を尋ねると、1人1,000円。(安っ!)

3人で3,000円とのことでした。

3人は3,000円を仲居さんに渡しました。


仲居さんが女将さんに3,000円を渡すと、女将さんがこう言いました。

「あの3人、特に赤いのはとても礼儀正しい人だったので、3人に500円サービスしてあげましょう」

女将さんはこう言うと、仲居さんに500円を渡し3人に返すように言いました。

3人のもとへ向かう仲居さんは考えました。

「3人に500円渡すと、割り切れないので喧嘩になるかも知れない・・・」

「自分が200円もらって、3人で300円サービスということにすれば丸く収まる」


こうして、仲居さんは、自分のポケットに200円を忍ばせ、3人に事情を説明して、サービスとして300円を返しました。


はい、ここで問題。


3人で300円サービスしてもらったので1人900円支払ったことになります。

つまり900円×3人で2,700円。

仲居さんがネコババしたのが200円。

合計2,900円。


????


アレ、残りの100円はどこ?
14:07:23 | レッツ、頭の体操 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<週末報告、オソインジャー | ホーム | マヅで、感動したっ!!>>
コメント
--こんな小細工にはだまされませんよ--

1000*3=3000
900*3+300=3000
間違っていない。正しい計算。
最後にネコババした200円を 足そうとする事が間違い。
ナメンナ、コラ!(笑)
by: nisyu * 2006/07/29 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--女将さん!(^O^)/--

支払った代金〔女将さんの儲け〕は、
本当は1000*3-500=2500円。
仲居さんのねこばばの儲けが200円。
2500+200=2700円であってる(^-^)
でも頭がこんがらがるよー!
それよりも気になったのは『礼儀正しい』のがレッドのみとなっていること…( ̄ー ̄)
by: きょんままん * 2006/07/30 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--隊員各位--

さすが隊員の皆さん、エライね!

実は俺、ちょっと悩んだんだが・・・・

by: notty * 2006/07/31 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://notty.blog33.fc2.com/tb.php/133-c277ac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |


